ブログ一覧

新店舗工事状況

こんにちは!

マスターささやんです。

10月OPENの新店舗。着々と工事が進んでおります。

現在は基礎の状態

 

完成予想はこんな感じです(^^)

 

2016年06月03日

棟上げ

新店舗「OYAKO CAFE MINI」が無事棟上げの日を迎えました。
施工をお願いしているCSホームズさんによると、かなり頑丈な作りなんだそう。
お客様に安全に快適に過ごして頂けそうです。

本日もご来店のお客様から「みてきたよ!」とおっしゃって頂けました。中には現場を見てからご来店頂いて進行状況をお教え頂ける方も(笑)

ご期待にそえるよう、頑張ります。

現店舗は9月末まで営業しますので、新しくなってからとおっしゃらず、是非現店舗にもご来店ください(^^)

 

2016年06月10日

コーヒーのお話

OYAKO CAFE MINIマスターのささやんです。

 

今日はコーヒーのお話。

 

抽出方法はいろいろあります。ペーパーとかサイフォンとかフレンチプレスとか。。。

 

そんな中でも僕個人が一番好きなのがネルドリップです。

・滑らかでコクの引き立つ感じがする(個人的な意見ですw)

・器具がかっこいい(個人的な意見ですw)

・淹れてる感が好き(個人的な意見ですw)

 

以上の理由から当店ではネルドリップでホットコーヒーを抽出しています。

ぶっちゃけ時間もかかるし、ネルの管理もめんどくさいという側面もあるので、現在では喫茶店でネルドリップをするところは結構希少な存在です。(また最近復活してきてますけどね)

 

ネルドリップコーヒーを飲んだことのない方は是非一度お試し下さい。

 

当店の豆のこだわりはまた後日。。。

ではみなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

 

2016年06月14日

なんでないの?

こんにちは。

OYAKO CAFE MINI ささやんです。

 

今日は「なんでないの?」というお話。

 

お客様からのお問い合わせで「座敷ですか?」「アレルギー対応食はありますか?」などと聞かれることがあります。その度に回答はさせて頂いておりますが、今回はあえて、ブログに書いてみようと思います。

 

1.当店には座敷はありません。

なぜないのか?理由は様々あるんですが、最も大きな理由は

 

座敷だとお子様が、他の席のお料理、ドリンクに手を出してしまう危険性が高いから

です。お母さんが目を離している隙に他の席のお料理やドリンクを倒してしまって怪我をしてしまったり、アレルギーのお子様が他の席のお料理に手を出してしまって発作が起こってしまったり。。。

そんな危険を回避するため、あえて座敷にはいたしません。

ちなみにソファー席もありません。お子様が飛んだりはねたりする可能性が高いので、それによって叱られてしまうのも可哀想ですし、チリやホコリがどうしてもたちますので、衛生的にもあまり良いとは言えないかと思います。

 

2.当店ではアレルギー対応食はお作りできません。

お子様メニューに代表的なアレルギー食材についてのアレルゲン表示はさせて頂いておりますが、「アレルギー対応食」はお作りしていません。あくまで原材料に関しての表記となります。

 

当店が考えるアレルギー対応食の定義は、

 

「アレルギー食材を含まないのは当然ながら、通常の調理場と別の調理場で完全に別の器具によって作っている料理」

だと考えているからです。当店の力では別調理場を用意することはできませんので、アレルギー対応食はお作りすることはできません。ご心配でしたらアレルギー対応食は持ち込んで頂いて結構です。

 

 

今回は代表的な2つのことについて書かせて頂きました、他にもいろいろとありますので、また問合せが多いようでしたらブログで紹介したいと思います。

それでは皆様のご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

2016年06月29日